スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年11月27日

光学スイッチをチャタリング対策に採用し,バネのチューニングのほうに時間をかけたZOWIE

 開発チームによると,結局,どのメカニカルキースイッチを使ってもこの問題からは逃れらなかったそうだ。そこで採用することになったのが,オランダの新興企業Wootingが開発した光学キースイッチ「Flaretech Switch」である。
 金属接点を採用するメカニカルキースイッチではチャタリングを抑えるために10msの遅延を入れねばならないところ,Flaretech Switchであれば0.03msで済むそうで,これが採用の決め手になったという。  


Posted by うぃっち  at 17:00Comments(0)

2017年11月22日

『スプラトゥーン2』

『スプラトゥーン2』Twitter公式アカウントは、今後のアップデートに関する動画を公開しました。

「やったぜ!スーパー!なアップデート」と題された今回の動画では、新しいヘアスタイルやギアに身を包んだイカたちが、伸び伸びとバトルに興じる姿が確認できます。また、巨大スーパーや博物館のような新ステージ、貝のような“アサリ”を使った新バトル「ガチアサリ」も発表になりました。

これらの新要素は、11月24日のアップデートから順次解禁予定。イカたちのバトルは、まだまだ終わりを知らなそうです。  


Posted by うぃっち  at 09:40Comments(0)ゲームイベント

2017年11月15日

「ドッカンバトル」ガチャ確率疑惑でアカツキがストップ安 公式は否定

11月15日の東京株式市場で、ソーシャルゲーム開発のアカツキ(東証1部)が値幅制限の下限(ストップ安)となる前日比1500円安(-18.6%)の6570円に急落した。

【写真:アカツキ株価はストップ安に】

 アカツキがバンダイナムコエンターテインメントと共同開発するスマートフォン向け人気ゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」で、「ガチャ」で出現するキャラクターの当たり確率がユーザーごとに異なっているのではという指摘がネット上で広がり、今後を懸念する売りが殺到。関連するバンダイナムコホールディングスや東映アニメーション、ソーシャルゲーム関連各社も軒並み値を下げた。

 同ゲームの公式Twitterアカウントは同日午後3時過ぎ、「ユーザー毎に提供割合を操作しているのではないか、というお問い合わせを頂いておりますが、そのような操作、ならびに対応は行ってはおりません」と疑惑を否定した。

 「ドッカンバトル」はトップセールスランキングで上位に入る人気タイトル。バンダイナムコなど関連企業の業績を押し上げている。  


Posted by うぃっち  at 16:47Comments(0)ニュース

2017年11月12日

Take-Two、今後のタイトルで「課金要素」を重要視―「成長の余地がある」

Take-Two Interactive CEOの、Strauss Zelnick氏は先日行われた同社の収支報告中、今後のタイトルで「課金要素」を重視していく予定であることを発表しています。

海外メディアGamasutraにて報じられているZelnick氏のコメントによれば、今後Take-Twoは、発売する全タイトルでユーザーに再課金させることを目指しているとのこと。オンラインモデルでも仮想通貨モデルでもないかもしれない、としつつも、(再課金には)リリース後も継続的に利益を生める能力があるという旨をコメントしました。

また、「これは私たちのビジネスにおける大転換です。消費者の再課金は、今四半期の売上高の42%であり、我々を変革しています」とコメント。Gamasutraは、『GTAオンライン』や『NBA 2K17』などで導入されている「マイクロトランザクション要素」が現時点の同社の利益における大きな部分を占めており、それが同社の新たな方針に繋がっていることを説明しています。

さらに、Zelnick氏は、堅牢な体験や世界を創造することで、ユーザーは継続してゲームへと戻ってくるとし、そこにマネタイズの機会があるという旨を発言。「成長の余地はたくさんあり、これはほんの始まりに過ぎない」としました。

過去、いわゆる“ガチャ”や“課金要素”の有無は国内ゲームと海外産ゲームとの対比で、象徴的に多く使われているほどでした。しかしながら、昨今、多くのAAA海外タイトルで“課金要素”を導入する動きが増えてきたことは、また大きなゲーム業界の変化の兆しを表しているのかも知れません。  


Posted by うぃっち  at 16:29Comments(0)ゲーム

2017年11月07日

性差別を討論する「GamerGate」イベントに6回にわたる爆弾テロ予告―75名が一時避難

米国ジャーナリスト向けイベント「SPJ Airplay」主催のMichael Koretzky氏は、同イベントの「GamerGate」ディスカッションパネルに向けて6回にわたる爆弾テロ予告があったことを報告しました。

米国ジャーナリスト協会「Society of Professional Journalists」によるイベント「AirPlay: The Great GamerGate Debate」では、「GamerGate」周辺で巻き起こった性差別・非難にフォーカスした討論が開催されていました。Forbesが報じるところによれば、最初の爆弾テロ予告はイベント開催中の午後1時15分に発覚したとのこと。この時点で主催側は静観する姿勢を取っていたとのことですが、その後マイアミ警察が「信ぴょう性の高いテロ予告」を受け取っていたことからイベントを中断。約75名の参加者やパネリスト達は避難を余儀なくされ、野外でディスカッションを継続しました。

爆発による被害は起こっていないものの、予告犯の行方については報じられていません。また、Gameplanetによると海外掲示板サイト「8chan」でテロ予告犯と思しきユーザー投稿が確認されていた模様。該当の書き込みは既に削除されているとのことですが、複数の海外メディアの間では、「GamerGate」関係者に向けた匿名の嫌がらせ行為と考えられています。  


Posted by うぃっち  at 15:03Comments(0)ゲーム

2017年11月03日

『Horizon Zero Dawn』2016年発売決定、日本語吹替版も公開

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、PS4ソフト『Horizon Zero Dawn』を2016年に国内で発売すると発表しました。

『Horizon Zero Dawn』 は「KILLZONE」シリーズを手掛けた開発スタジオGuerrilla Gamesの完全新規IPとなるオープンワールドアクションRPGです。プレイヤーは熟練ハンターである主人公の「アーロイ」となり、動物のような姿を模した謎の機械に支配された地球を探索します。

今回は、6月に開催された「E3 2015」で披露されたトレーラーの日本語吹替版も公開されました。  


Posted by うぃっち  at 16:49Comments(0)ゲームイベント